滋賀『おばるカイロ』大津市瀬田のカイロプラクティック院

大津市瀬田で元気を目指すカイロプラクティック院

 077-574-7821

予約

ネット予約もご利用頂けます。

所在地

〒520-2144 滋賀県大津市大萱5-34-1

瀬田駅から徒歩7分・草津イオン近く浜街道沿い

カイロプラクティック

頂いた体験談の掲載について

投稿日:2017-12-01 更新日:

お友達の先生が記事をシェアして下さったので、こちらでも紹介させて頂きます。

以下、引用です。

医療機関サイトで患者体験談や手記の掲載禁止へ

毎日新聞 2017年11月29日 19時09分(最終更新 11月29日 19時09分)

 厚生労働省は29日、医療機関のウェブサイトで、治療を受けた患者の体験談や手記の掲載を禁止する方針を決めた。治療効果は患者ごとに異なる上、主観が加わるため、サイトを見た人を誤解させる恐れがあると判断した。一方、医療機関から報酬を得ずに、患者が口コミサイトなどに書き込むのは広告に該当せず規制の対象外となる。

 今年6月成立の改正医療法で、ウェブサイトも広告に位置づけられ、虚偽や誇大広告などが禁止された。美容医療を中心に「広告と治療効果が違った」というトラブルが相次いでいることを受け、省令で体験談も禁止事項に加えることにし、同日の有識者会議で了承された。

 同様に、施術前後の写真を並べて差を示す「ビフォーアフター」の紹介も原則禁止する方針を決めている。ただ「患者の知る権利への配慮が必要だ」という意見が有識者からあり、治療内容や副作用など詳しい説明を付ければ禁止しないことにした。【熊谷豪】     

おばるカイロのホームページ上でも体験談として紹介させて頂いていましたが、12/1am5:30時点で削除させていただきました。

おばるカイロは医療機関ではありませんが、施術することで皆さんの体には何かしらの変化が現れますし、個人差がありますので同様に対応させていただきました。

 

今後、施術例についても削除の方向で検討し、症例などは所属する国際カイロプラクティック師連盟会員の資質向上の為に報告させていただこうと思います。

おばるカイロプラクティック 小原聡志

-カイロプラクティック

Copyright© 滋賀『おばるカイロ』大津市瀬田のカイロプラクティック院 , 2018 All Rights Reserved.