滋賀県大津市のおばるカイロプラクティック

滋賀県大津市で骨格と筋肉のバランスを整え、腰痛や肩こり、体調不良の改善を目指すカイロプラクティック・ケア

腰痛

見解の違い。アタシのこれ、ヘルニアちゃうの?

投稿日:2017-02-25 更新日:

おばるカイロに来られる殆どの方が病院を受診されてから来られてます。
病院で行う検査と、おばるカイロで行う検査はかぶる部分もあれば、病院でしかできない検査やカイロプラクティックだからこそ出来る検査があったりします。

大体同じ所見が出てきたりもしますが、その所見からまったく違う原因を見つけ出すこともよくあります。

何故でしょう?

その事について書いてみたいと思います。

よく聞くこんな症状、ヘルニアや関節症

多くの疾患がありそれに伴って起きる症状があります。

例えばよく耳にするものとしては

疾患 腰椎椎間板ヘルニア
症状 腰痛 下肢のしびれ・痛み 筋力低下
原因 加齢や急激な運動により、脊椎と脊椎の間にあるクッションの役目をしている椎間板に強い圧力がかかると椎間板内の圧力を分散する働きを持つ髄核が脊髄や神経根の方へ飛び出してしまい圧迫する。特に前傾姿勢が椎間板に良くない。

と、一般的には言われています。

もう一つ

疾患 変形性股関節症
症状 股関節周囲の痛みや重だるさ 立ち上がる時や歩行時の痛み あぐら、曲げる、開くなどの動作時の硬さと痛み 下肢長の左右差など
原因
1次性:明らかな原因がないもの

2次性:病気やけがなどが原因で起こるもの

そして治療法としては

投薬・安静
装具療法
物理療法
徒手療法
運動療法
日常生活指導

症状が変わらない場合 外科的処置 が選択される。
と、教科書にも書かれていて僕達も学生の頃、整形外科学ではそのように教わり、現在も学生さん達にお話しています。

カイロプラクティックではどう考えるのか?

カイロプラクティックでは勿論投薬と手術は行いません。

安静に関してもケースバイケース、基本的には日常生活を出来るだけ普通に行ってもらいます。

上記の疾患があったとしても、疾患の状態が変わらなかったとしても、個人差はあったとしても症状の緩解は可能だと考えています。

原因について疾患にフォーカスしていないと言う大きな違いがあるからかも知れません。

 

西洋医学とカイロプラクティック医学の違い

カイロプラクティックは『無薬非観血』

投薬も手術も行わずに、神経の流れを滞らせている脊椎の問題を改善する事で治癒力を働きやすい状態にする。と言う考え方です。

 

つまりカイロプラクティックは治療方法に手術と言う選択肢を持っていないから考えない

からで、

身体の機能を改善していくことで器質的な物を補うことが出来ると言う根本的な考え方。

 

一方、近代医学と言われる西洋医学の分野ですが、カイロプラクティックと同じように人に治癒力がある事位分かっているんです。

お薬もその治癒力を借りているんだとおっしゃる先生も居られます。

元々お薬も治癒力を助けているんですね。

 

カイロプラクティックは、器質的な疾患に対して機能的な向上で症状の改善を目指しますが

近代医学では、機能低下を起こしている可能性のある器質的疾患を改善する事で、機能と症状の改善を目指しているんだと思います。

 

元々同じもの、治癒力をフォーカスしてる

西洋医学とカイロプラクティック医学では持っているツールが違います。

我々カイロプラクターは、つい投薬と手術を批判したりしがちです。

また、その逆もあったりもします 😥 

ただ、カイロプラクティックと言う看板は、ぱっと見どこまで信用できるのか用心した方が良いのは確かです。

カイロプラクターとしてこの先も生きていきますが、もう少し世間に対してカイロプラクティックが誤解されずに広まっていくように活動したいと思います。

 

一番大事なのは患者さんの人生です。

薬が必要な方

手術が必要な方

徒手療法が必要な方

症状の強さ

生活の質

価値観

性格

社会的な要因

常に多くの選択肢を提供できるように準備しておきたいですね。

 

それを提供する先生と呼ばれる僕達は責任重大です。

 

心は身体に影響し、身体は心に影響していることを忘れずに、

頼りにしてくださる患者さん方と関わり続けられる様に経営的にも安定し、自らの心身が健康で行っている事の意味を常に忘れず、カイロプラクターとして日々患者さんの前に立たせてもらわなければいけません。

 

僕の場合

やっぱり合う合わないはあると思いますので、僕では少し難しいと判断すれば先輩後輩関係なく、患者さんを紹介させてもらったりしてます。

整形外科に行ってほしい時は京都の伏見にある央整形外科まで行ってもらう事もあります。

 

皆様が楽しく過ごせますように。何が必要かを常に考えていこうと思います。

-腰痛

Copyright© 滋賀県大津市のおばるカイロプラクティック , 2018 All Rights Reserved.