滋賀県大津市のおばるカイロプラクティック

滋賀県大津市で骨格と筋肉のバランスを整え、腰痛や肩こり、体調不良の改善を目指すカイロプラクティック・ケア

手技で整えます

国際カイロプラクティックカレッジ講師

今回の講義は膝、足部

投稿日:2017-05-18 更新日:

月曜日は国際カイロプラクティックカレッジで講師を担当しています。

先日は体表解剖学の最終講義。

下肢を全体的に観察し、膝、足部へとフォーカスしていき、筋肉の走行、関節構造を体表から観察することで解剖学的位置をイメージしてもらい実際に触ってみます。

 

【図解 四肢と脊柱の診かた】より抜粋

膝です

 

足部です

これは、まだ一部

筋肉の付着部位

靭帯

隣接する靭帯や筋肉の分離判別

それぞれの骨、関節

 

簡単なようで触れない。簡単に見えてしまうから安易に考え、おろそかになる部分でもあります。

理学療法を学ばれた学生も、苦戦しながら、楽しみながら学んでくれているようです。

 

 

このブログを読んでくださっている方の中に、今何処かの治療院に通われている一般の方が居られましたら今度担当の先生に意地悪してみてください。

『先生、舟状骨(シュウジョウコツ)って骨があるんやてね?どこの骨なん?』って(笑)

 

 

 

今日のおばるのアーチハンド

 

目指している恩師のアーチハンド

おばる、修行中です。

 

基礎からきっちり学びたい方は国際カイロプラクティックカレッジまで。

 

 

先程の舟状骨(シュウジョウコツ)ですが、この名前の骨は人体に4つ。手首のみ、足首のみは不正解です!ただ、間違う人は居ないはず。

間違ったとしてもちょっと忘れただけですから責めないであげてくださいネ。

 

 

 

 

滋賀県大津のカイロプラクティック『おばる』

【住所】 滋賀県大津市大萱5-34-1  ※専用駐車場有

【電話番号】 077-574-7821

【受付時間】 9:00~12:00 14:00~19:00

【定休日】 日

-国際カイロプラクティックカレッジ講師

Copyright© 滋賀県大津市のおばるカイロプラクティック , 2018 All Rights Reserved.