滋賀県大津市のおばるカイロプラクティック

滋賀県大津市で骨格と筋肉のバランスを整え、腰痛や肩こり、体調不良の改善を目指すカイロプラクティック・ケア

カイロプラクティック

痛みの原因

投稿日:2017-05-26 更新日:

少しずつですが症状解説のページを作成しています。

今日は腰痛についてです。

私は姿勢が悪いから痛いんです

こっちの骨盤が歪んでいるから良くないと思うんです

普段足を組んでいるからきっと骨盤がズレています

持病で腰が悪いんです

 

などなど私がチェックする前に自己診断で強い思い込みを持っている方も居られます。

全て正解なのかも知れませんし、正解ではないかも知れません。

様々な原因があると思いますが、歪みって何なのか?骨盤がゆがむと腰が痛くなるのか?

少し考えてみましょう。

姿勢の歪み

人の身体に柱としての役割をしているのは背骨(骨格)です。

そして筋肉がロープの様に張り巡らされ前後・左右・深層・浅層でバランスを取りながら姿勢を保ち、動きを作り出しています。

 

このバランスが崩れた状態が歪みであり、姿勢の悪さに繋がります。

歪みが続くと特定の筋肉に負担が掛かり、張り感やコリと言った自覚できる症状が現れてくる事もあります。

 

なぜそんな状態(姿勢の歪みが続いた)になったのかを考える必要があります。

もしかすると

日常生活の習慣・癖

過去の怪我や交通事故

過去に痛めた時の恐怖や不安体験

筋肉自体の問題

筋肉をコントロールする脳や神経の問題

が関係しているかも知れません。

 

腰が痛くても腰が悪いとは限らない痛みのメカニズム

現在は画像で確認できる構造的な異常が、痛みと必ずしも関係があるとは言い切れないと言う研究結果が多数あります。

カイロプラクティックを始め徒手療法で改善しているケースは多く存在しています。

 

※加茂整形外科医院の記事を参考に作成

腰痛に限らず、痛みは辛いものです。

実際はげしい痛みで動けなくなり恐怖さえ感じてしまう事もあります。

ですから、何度も繰り返す痛みや慢性化してしまった痛みには多分に精神的ストレスやトラウマも関わっているかも知れません。

 

しかし、激しい痛みが初めての経験だった場合『過去に経験した痛みの恐怖心』はありません。

痛みのメカニズムに違いがあるという事は施術方法も同じでは良い結果に繋がらない可能性があります。

 

ヘルニアだから、歪んでいるから、ズレているからと診断された皆さんも、本当にそれが原因で症状が現れているのか納得出来るまで担当の先生に質問してみてください。

 

良くなろうとする力

購入してから11年経ったガジュマルが元気がなかったので、3月末に思い切ってすべての枝を落としました。

丸坊主で、ちょっと無残な姿に悪い事したような気持になっていましたが2か月たった現在

 

 

綺麗な葉っぱを出してくれました凄い生命力に感動です 😛 

人の身体にももの凄い治癒力が備わっています✨

-カイロプラクティック

Copyright© 滋賀県大津市のおばるカイロプラクティック , 2018 All Rights Reserved.