整体・カイロは大津市瀬田の『おばる』

滋賀県大津市のおばるカイロプラクティックはバランスを整える事で毎日楽しく!を目指しています。

http://obaru-c.com

カイロプラクティック

痛みを改善する為の施術の頻度とコンディショニング

投稿日:2017-07-02 更新日:

来院される方々からの質問『通う回数と期間』

皆さんに良くなって頂きたいので、初診時の検査は細かく行い、その所見をもとにだいたいの目安はお伝えしています。

 

所見をもとに施術します

1回の施術で劇的に何かが変わる事もあれば、ほとんど変わらない事もあります。

この変化を見てその後の施術プランが決まるわけですが、先ず1回の施術で改善がみられた場合です。

 

たった一回で改善した場合

先ず、たった1回の施術で症状の軽減、改善がみられた場合ですが、こんな方は僕の施術でなくても改善していたかも知れません。

僕の手柄ではありません。

何をしても良くなる。

逆に

何もしなくても良くなる。

だから特に次の来院は勧めない事の方が多いです。

1か月後でも2か月後でも、調子が良ければ1年空いても構わないわけです。

メンテナンスするかどうかは、その方の価値観と治癒力しだいです。

 

1回目の施術ではあまり変化がみられなかった場合

では、1回目の施術であまり改善しなかった。

変化がみられなかった場合は?

こんな方こそ施術が必要になり、出来るだけプラン通りに施術する方が改善に向かうはずです。

 

しかし、なかなか改善が見られない場合もあります。

その場合は、検査をやり直し、所見を見直し、施術を変えながら継続してもらったり。

他の先生に相談する事もあります。

中には『ちょっと用事があるので、また電話します』という結果に繋がることだってあるので、その時は自分の力量不足を申し訳なく思いますし、正直落ち込んだりもします😱

 

おばるカイロでやっている施術の基本は、検査の所見をもとにバランスを整えることです。

細かいところは書くと難しくなるので割愛しますが、身体は変化します

最終的には自己管理できるようにすることが当院の目的です。

 

多くの医療関係者、健康に関する人達が言っていると思いますが

『治療する』

と言うことよりも

『予防する』

事の方が大切です。

 

初期のケアの場合

治療開始からしばらくは1週間くらいの間隔で数回整えます。

当院では、頻繁に施術をする事は極力避けています。

身体に刺激が加わる事で変化しますが、その為の時間も必要です。

 

ちょっと良くなってきたかな?と感じたら

症状が軽減してきた、無理をしなければ日常生活に支障ないくらいになって来たら2~3週間くらい空けて様子を見ていきます。

筋トレや生活習慣の見直しも必要になってきますのでちょっと頑張ってもらわないといけません。

 

もう大丈夫やで!と自信が持てたら

コンディショニングとしてのケアはそれぞれです。

運動を習慣にしてもらったり、

カイロプラクティックケアを毎月の生活リズムに取り入れてもらったりすると

きっと良い状態が保てるはずです。

僕自身はコンディショニングの為に1か月にだいたい2回。

調子が良ければ1か月~2か月の間隔で先輩の施術所にお邪魔しています。

 

健康って人によって違うと思います

最終的には施術の頻度はお任せしています。

おばるカイロが行うのは提案ですから自由に選んでください。

おばるの生活スタイルには、笑い、美味しい食事、筋トレ、外遊び、家族との時間、そしてカイロプラクティックケアが必要です。

ぜひ、おばるカイロでのコンディショニングを取り入れてみてくださいね。

-カイロプラクティック

Copyright© 整体・カイロは大津市瀬田の『おばる』 , 2019 All Rights Reserved.