滋賀県大津市のおばるカイロプラクティック

滋賀県大津市で骨格と筋肉のバランスを整え、腰痛や肩こり、体調不良の改善を目指すカイロプラクティック・ケア

おばるカイロの日々の事

やるから変わる!

投稿日:2017-07-21 更新日:

おはようございます🌞

昨日は国際カイロプラクティックカレッジで講師を担当し、急いで戻り大津での施術でした。

2週間前に1年半振りくらいに来られた方の2回目のチェックでしたが、人が持つ快復力の素晴らしさにまたまた感動✨させられました。

もう辛い思いはしたくないから身体の事をしっかりと見つめていくそうです。良い事ですね✨

 

 

こんな時、おばるカイロでは

『では一か月後に予約をお取りしておきましょうか!』とはなりません。

経営する身としては、これ、失格だそうです💨

 

今回の患者さんに対しては、『日常生活においての習慣』がもとで出現した症状だと説明しています。

それなら、日常生活習慣の改善か、改善する事の出来ない、どうしてもやらなければならない習慣であれば、それに対する抵抗力をつけていく方が良い状態は維持できるはずなんです。

ん?違います?そう思いませんか?

だから、次回の予約では無くて他のお話をさせて頂きました。

 

 

 

 

ちょうど昨日の講義は生体力学だったので抜粋しましょう

 

 

 

※カパンジー機能解剖学より

上の図を見てみると明らかに右の方が姿勢が悪い。

背骨の弯曲は強くなり猫背で顔は前に突き出ています。壁にもたれるとお尻以外は壁につかない状態です。

こんな時、どうしますか?

よくテレビや雑誌では背中をそらしましょう、枕を低くしましょう。と言う言葉を見かけます。

もっと分かりやすい姿勢は

 

これです!

こんなふうに背中を丸める。背中で身体を支えているような姿勢をしている人、意外と多いですよ?

実はこの姿勢の事を、テキストでは

 

と表現しています💨

体力の無い人

気力の無い人に多い姿勢だと。。。。

そして、良い姿勢を作り上げるためには筋肉を引き締めろ!

ハムストリングをしっかり使い、そして、ケツを締め付けろ!

背中の筋肉を使って胸を張れ!遠くを見つめろ!

 

 

無気力はよせ!

 

 

と書かれています😅

 

先ずはしっかりと股関節をそらすための殿筋、ハムストリングを鍛える、そうする事で腹筋や背筋が働き易くなってくるんです。

すると骨盤も起き上がり、猫背も軽減してきて、頚椎の状態も変化してきます。

だから、姿勢が絡む首コリや肩こりの場合は直接首や肩を触らずに骨盤を調整したり、『どSおばる』が出現してスクワットやその他のケツトレをしてもらってます。

 

辛いのは首なのに!

 

と、モヤモヤする方も居られますが、身体は全部で一つ!バランスを取り合っていますので、どうか頑張ってください。

 

 

筋トレに限らず

頑張れば何かが変わる✨

頑張らないと変わらないんです💪

ヤル気が無かったとしても、無理やりやってみる。

そしたら

気が付いたら元気になってるもんです。

 

 

梅雨も明けたし、良い風が吹いてます

 

 

顔を上げましょう😁

 

 

 

 

滋賀県大津のカイロプラクティック『おばる』

【住所】 滋賀県大津市大萱5-34-1  

※専用駐車場有

【電話番号】 077-574-7821

【受付時間】 10:00~12:00 14:00~20:00

【定休日】 日


健康と医療ランキング

-おばるカイロの日々の事

Copyright© 滋賀県大津市のおばるカイロプラクティック , 2018 All Rights Reserved.