滋賀県大津市のおばるカイロプラクティック

滋賀県大津市で骨格と筋肉のバランスを整え、腰痛や肩こり、体調不良の改善を目指すカイロプラクティック・ケア

http://obaru-c.com

登校前に診て欲しい、膝の痛み

投稿日:2018-11-30 更新日:

今朝は早出で8時前には出勤しました。
まぁ世間の皆様と比べると、それほど早くはない気もしますが現在シングルオヤジの身としてはこれが精一杯の時間です 😆 

昨夜遅く、22時過ぎにメールが入りました。

体育で高飛びをしてから膝が痛いので登校前に診て欲しいとの依頼です。

8:30に来て頂き、『行ってらっしゃい』と見送ったのが8:50でした。

小学6年生の男子、右膝の痛みです。

数日前に修学旅行で普段より足が疲れていたらしく、体育の授業で走り高跳びをしたところ歩く時も痛くなってしまったようです。

彼は2年生の時から2~3か月おきにカイロプラクティックケアを受けてくれています。

何か違和感があれば

『おばる先生んとこ行きたい!』

と、おばあちゃんにお願いしてくるそうです。(とてもいい子ですね 😛 )

 

ここ1年間は身体的な成長がものすごく、会うたびに目線が変わり、手足が長くなり、ご家族と一緒に成長を見守っているようで嬉しくなります。

今朝はおっさんのような声で挨拶されました💦

声変わりでしょうか?

成長期の子供が足が痛いと言えば成長痛でしょう

この成長期のタイミングで膝が痛いと言えば、よく耳にするのは『成長痛』ですよね?

ミニバスやってて膝が痛いと病院に行ったら『成長痛』って言われたけど。。。

と、相談を受けることがありますが、

それはほとんどのケースで成長痛ではなく、膝周辺に過剰にストレスが掛かっている状態が原因となっています。

個人的には、成長痛って言葉をやたらと使い過ぎではないかと思っています。

 

だいたい、成長痛って言うのは骨端軟骨障害の事を指すようですが、運動している子供達に多いのは何故でしょうね?

それだけ強い負荷を掛けているって事ですから、成長する事による痛みとは違うのではないでしょうか?

 

ちなみに僕はこの成長痛を体験していません。

小学校高学年から中学を卒業するまでに40cm弱は伸びたのではないでしょうか?

水泳をしていましたし、陸トレもしていました。駅伝に選出される事もありました。

40cmの成長は僕には足りていなかったのでしょうか?もし2mまで伸びれば膝が痛くなったのでしょうか?

 

そんなわけで、個人的に成長痛って言葉で片付けるのは好きではありません。

 

痛くなるきっかけがあるし、両膝は同い年

それともうひとつ

右膝が痛くて、左膝は痛くないのに成長痛って何?と、おばるはひとりのオヤジとして思うわけです。

どういうことかと言うと

右膝の方が左膝よりも年上やったん?

って、思いません?。。。。僕、根性悪いですか? 😈 

 

とにかくです。。。。

成長痛って言われている、ほとんどの子供達には夜間痛は無くて、きっかけがあるんです。

 

僕の娘もミニバスをしています。

子供の成長は個人差がありますが、

親は初め『子供が楽しく、健康に』とスポーツをさせる方が多いと思います。

でもその内、親の方がアツくなり

気が付くと

『もっと気張らんかい!』

と子供にプレッシャーを与えてしまいます。

 

皆さんがそうではありませんが、

我が子に期待するあまり知らず知らずにそうなってしまっているかも知れません。

僕自身、そうなってしまっています。

自分では出来ないのに、期待してしまってます。

子供は親の期待に応えてくれようとするし、楽しかったら無理もしてしまいますからね。

休ませることも大切です。

 

昔、水泳をやっている頃

練習を1日休んだら3日頑張らないと取り戻せないと教わりましたが、そんな事ありません。

休養が必要な時もあるんですよね。

 

ところで彼の膝の具合はと言うと

チェックしてみたところ、膝蓋靭帯外側、脛骨プラトー外側に圧痛がありました。

大腿骨に対して脛骨が少し内旋、外転している感じがあります。

(少しだけ内側に入っている様な感じです)

歩く時や、大腿四頭筋に対して他動的に伸張ストレスを掛けると痛みます。

20分後

症状は0にはなっていませんが、歩行時の痛みはなくなり、屈伸時の脛骨の回旋にも改善がみられたので良しとしました。

 

登校前に来ときたかったのには実はもう一つ理由があったそうですが

それはココだけの話です。 😆 

-

Copyright© 滋賀県大津市のおばるカイロプラクティック , 2018 All Rights Reserved.