メンテナンスの為にもそろそろ来とかなアカンかなと思って

2018-03-19

1年2か月ぶりに来られた方の施術録を見てみると、4年ちょいのお付き合いになる事に気が付きました。

 

 

この方、ぎりぎりまで我慢をされるほど激務💦
2年と少し前の事・・・

『今朝痛すぎて、トイレの中で迷走神経反射を起こしましてね。。。今日、どっか空いてますか。。。』

と、お電話頂いた時は、ビックリして逆に僕が失神しそうでした。。

 

【迷走神経反射】

ストレス,強い疼痛,排泄,腹部内臓疾患などによる刺激が迷走神経求心枝を介して,脳幹血管運動中枢を刺激し,心拍数の低下や血管拡張による血圧低下などをきたす生理的反応。脳幹血管運動中枢からの刺激は末梢各臓器の運動枝を介して,伝えられる。運動枝は骨盤内臓器を除く全臓器に分岐し,気管喉頭や消化管機能に影響を与える。本反射は生命維持のための防衛反応であるが,過剰反応をきたして身体異常を生ずることがある。排尿時の迷走神経反射により血圧低下をきたしたり(排尿時失神),迷走神経の過緊張により一過性の心停止をきたし失神することもある(迷走神経性発作vagal attack)。

※日本救急医学会より引用

専門用語をお使いですからお気付きかと思いますが、医師の方です。

ものすごくお忙しいせいもありますが、根性の塊という感じです。

女性は強いですね、尊敬します。

 

昨年初め、メンテナンスとしてケアを受けてもらってから腰は痛くなる事もなく調子は良いらしいです✨

 

今回はというと

『めちゃめちゃ痛いわけではないし、ちゃんと動くけど心配やし。そろそろまた診といてもらわなアカンなと思って。膝と肩が。。。』

 

背骨と筋膜のケア。
そして筋トレのお話しして終了です。

 

カイロプラクターやってて良かったと思える瞬間でもあります。

治す事は出来ませんが、身体を整える事で、身体は本来の調子を取り戻すんですよね。