滋賀県大津市のおばるカイロプラクティック

滋賀県大津市で骨格と筋肉のバランスを整え、腰痛や肩こり、体調不良の改善を目指すカイロプラクティック・ケア

腰痛

あまりにも多い椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症

投稿日:2018-05-15 更新日:

同じような症状が続くことがあります。
同じ悩みを持つ方々からの紹介では、自然とそうなるのですが、お話をお聞きしているとどうしても感情が移ってしまいます。

感情移入する事は良くないのでしょうが、感情的にもなってしまいます。

 

数か所の治療院、施術所を受診することで、その数だけ情報も増えてしまい、患者さんは逆に不安や恐怖心が強くなっているようです。

それが数か月の出来事であることもあれば、10年を超える出来事であることも多い。

 

 

見えているものだけに原因を結びつける

現代では、画像に写るものを症状と安易に結びつけるなんてことは時代遅れなはずですが、まだまだ多いです。ハッキリ言って多すぎます。

学生の皆さんに講義させてもらっている時も話していますが、これは何でなんやろうな?って思うわけです。

 

腰痛の原因は腰椎椎間板ヘルニア?

下肢に症状があれば腰椎椎間板ヘルニア?脊柱管狭窄症?坐骨神経痛?

痛みで歩けなくなると言うと、脊柱管狭窄症の特徴的な症状です?間欠性跛行?

 

あまりにも多すぎるんです。

そんな事じゃないんです。

あなた方の痛みは、そんな事じゃない。

 

腰痛診療ガイドラインにも書いてあるんですよ

腰痛の85%は原因を特定する事の出来ない非特異的腰痛だと言われています。

それに問診させてもらっていると、明らかに あれ?違う!と感じます。

基本的な検査(整形外科テスト、神経学的検査)を行ってみても明らかに一致しません。

検査をする前に、痛み方やその部位を聞くだけでも明らかに違う事もあります。

医学的な情報は常に新しく塗り替えられています。

数年前の情報では役に立たない事もあります。

もっとしっかり話をして、確認すれば違う事が見えてくるはずなんです。

 

ただ、科学的根拠のある治療だけが正しいかと言ったらそうとも言えません。

そして、科学とは何かと言われればこの場合、西洋医学的知識に基づくものが優先されるかも知れませんが、カイロプラクティック科学も深い知識が詰まってます。

腰痛の特徴と原因

腰痛の特徴と原因

腰痛は医療機関を受診する症状では風邪に次いで2番目に多いと言われています。 当院へのご相談の中でも最も多い症状です。過去 ...

続きを見る

 

負のスイッチが入ってしまっている方々が多すぎる事に対して、申し訳なく思います。

心配しなくて大丈夫です。

今は辛いかも知れないけど大丈夫です。

1~2回でサッサと良くならないことの方が多いかも知れませんが、カイロプラクティックに出来る事は少なくありません。

 

身体が良くなろうとする力は、本当に素晴らしいといつも感じています。

-腰痛

Copyright© 滋賀県大津市のおばるカイロプラクティック , 2018 All Rights Reserved.