整体・カイロは大津市瀬田の『おばる』

滋賀県大津市で『食べる』『動く』『寝る』を大事にしている『おばるカイロプラクティック』

カイロプラクティック

東西が手を繋ぐ、きっとその時カイロプラクティックは楽し過ぎてる

投稿日:

2/28(木)国際カイロプラクティックカレッジでの講師活動を終了致しました。

カイロプラクティックを生業としている先生方は皆さんカイロプラクティックの魅力、可能性に惚れ『カイロプラクティックが大好きです!』という方ばかりです。

 

カイロプラクティックで多くの方の役に立ちたい、力になりたい

カイロプラクティックを広めたい

カイロプラクティックで元気になりたい

カイロプラクティックをもっと深く学びたい

カイロプラクティックで後進の育成をしたい

カイロプラクティックで稼ぎたい

日本のカイロプラクティックの基準を引き上げたい

日本のカイロプラクティックを法制化したい

カイロプラクティックで元気にしてあげたい

カイロプラクティックだけで施術したい

カイロプラクティックと他の療法を組み合わせて治療したい

カイロプラクティックの技術をスポーツの場で活かしたい

 

アメリカで学びDCとして帰国された先生

日本で学び、その後WHOのガイドラインであるカイロプラクティック標準化コースを修了した先生

キャリア30年、40年を超える先生

医療系国家資格を有し、カイロプラクティックも学んだ先生

先生方によって色んな考え方があって、それぞれの表現方法は違いますが、皆さんカイロプラクティックの恩恵を受け、カイロプラクティックが大好きだと思います。

 

大声で

『大好きだー!』

と叫ぶタイプの人も

『好きな想いを言葉に出さず、グッと胸に秘めている』

そんなタイプの人も

森高千里の事が中学の頃から大好きなのと同じように。。。。💦

 

そしてカイロプラクティックは知れば知るほど、『とても面白い』

 

僕もカイロプラクティックが大好きなひとりです。

カイロプラクティックの哲学と科学をもって施術を施す事で皆さんと接する時間、施術録を見直し一人で考える時間はとても楽しいものです。

それがあるからこそ、講師としても活動出来ました。

 

教育の場というのはとても重要で

何が正解なのか、どう伝えれば良いのか、

常に迷いながら、『カイロプラクティックの素晴らしさ』を生徒さん達に伝えてきたつもりです。

 

今回、非常勤という形で週に1~2回。5年間育成に関わらせて頂きましたが

正直、しんどかった。。。

実はもともと講師自体、大の苦手です。
 (※これは、講師する前から色んな人にずっと嫌だと言い続けてます。)

 

それでも5年間、自分自身が育った母校で、同じようにカイロプラクティックを学びたい人にカイロプラクティックを伝えてこれたのは、母校への感謝と

『カイロプラクティックをちゃんと広めたい』から。

 

その為にも基礎教育の場は大切にしていかないといけない。

教育は大切にしていかないといけない。

何が何でも『基礎』が絶対大事。

そして『情報は常に新しくなっている』事を忘れてはいけない。と思っています。

『本科』の教育だけに関わり、セミナーの依頼は断り続けてきたのはそんな考え方からでもありました。

 

今、日本でカイロプラクティックを学べる学校は何校有るんでしょう?

カイロプラクターから組織される連盟は何団体あるんでしょう?

調べたことはありませんが

東京のTCC:東京カレッジオブカイロプラクティック

大阪のICC:国際カイロプラクティックカレッジ

この2校は間違いなく日本のカイロプラクティック教育を向上させてきた、日本を代表するカイロプラクティック教育校でしょう。

 

今の僕はどこの連盟にも所属せず、講師でもありません。

おばるカイロプラクティックのオヤジです。

こんな僕がたまに想うのは

細かな違いはあるけど、大筋では変わらんなぁ~。

と、東西が手を繋いだ時

カイロプラクティックは、今よりもっと楽しくなっているんだろうな~って事。

 

僕自身、小さな誤解や伝言ゲームみたいな間違いをきっかけに(僕はそう思っているけど)

疎遠になっているカイロプラクターともまた喋れたらいいなぁ~とも思っています。

 

『こっちは良くてあっちはアカン!』

とかそんな事、ちょっと引いて観てみると『いやいや、同じやで!』という事は多々あるんだなと最近よく思う。

 

 

これからも、たまにこんな事を考えながらカイロプラクティックを想い続けよう✨

 

 

-カイロプラクティック

Copyright© 整体・カイロは大津市瀬田の『おばる』 , 2019 All Rights Reserved.